« 若者のためのストリップファイター入門:ストリップ、想い出は香りと共に。 | トップページ | 若者のためのストリップ入門:ベットショー、オナベの事。 »

若者のためのストリップ入門:ストリップ、歴史を少々(その3)の前に。

アメブロの目次はこちら(途中まで)
劇場住所とHP
その他の劇場情報

目次(1~100)
目次(101~)

国会図書館へ行って参りました。
(3回目)



とーぜん。
ストリップ関連本の閲覧のため。。
ちょうど国会会期中のせいか、
ポリスさんがやたらと多いです。
ガソリンやら、日銀やら、年金やら。
紛糾してますからねぇ~




福田さん。
不器用、かつ、生真面目そうで、、
ちょっと気の毒に思える時もあるんですが。
いっそのこと、小沢さんと。。
かぶりつきで肩をならべ、、ストリップでも見て。
アキラさんとかに、イジッテもらったりして。
たまには普通のおっさんに戻ってみるのもね。。
なんて。



------------
今回の目的は2つ。
・ストリップ年表のコピー
・舞台照明関連の本を読む





ストリップ関連で閲覧請求した本は・・・
ストリップ50年史
ストリップ芸大全
(当然2冊とも、閉架書庫の刑)



ストリップ芸大全、こりゃぁ~いい本ですね。。
今までストリップで行われたであろう、
ショーの内容が、詳細な図、と共に記載されています。




それだけに・・・
国会図書館で読むような、本ではない、かもしれません。。
真剣に調べ物をしている、おじ様の隣で・・・
えんぴつ折り」(アソコに鉛筆を入れて折る。)
貯金箱」(ソコに100円玉貯金をする。)



なぁんて項目を読んでいた訳で。
いや、ワタクシも真剣、
というか必死。

(隠すのにね。)
ヨーコ姐さんが、、
解説しているページもあり、読み応え十分。。




なるほど~
今まで、やれる事は、、やりつくした、というか。
ストリップが盛り上がってた時代はスゴカッタ。
そう感じました。。



ストリップ芸大全」の巻末にある年表、
いい感じでまとまっており、コピーしたかったんですけどね。。

コピーは、、
複写カウンター」ってところにお願いしなくちゃいけないんです・・・




ペラペラとページをめくって、
ページとサイズを説明しなくちゃいけないんですよ!
若いバイトのねーちゃんに。

さすがに・・・
アソコにエンピツを刺している絵を見たら、
ドン引きだよなぁ~


悔しいけれど、断念!




無難に(?)
「ストリップ50年史」のコピーをして頂きました。。
ま、
カウンターのねーちゃん、目をそらしてたけど。。






が。
困ったことに、メモった紙と
コピーした紙、どこかへ行ってしまいました・・・



探して、まとめた後、
書く予定。。。




ちなみに。。
愛染恭子」さんて方。
一日のギャラが「100万」だった。
ってコラムがあったんですが・・・
ホントなんですかねぇ・・・
一週乗れば、、一千万!
事務所に半額持っていかれても・・・かなりの額。
うまい棒食べ放題?!

|

« 若者のためのストリップファイター入門:ストリップ、想い出は香りと共に。 | トップページ | 若者のためのストリップ入門:ベットショー、オナベの事。 »

コメント

鉛筆折りに貯金箱(笑)
そりゃコピー頼めませんね(^_^;A

ちなみに鉛筆折りはヨーコ姐さんが今でもやっておられますね
貯金箱は…私が知ってる限りでは、やってたお姐さんが昨年末に引退されて…今やってる方はみえるんでしょうか?
(´・ω・`)

投稿: バンダナ | 2008年4月19日 (土) 13時08分

>バンダナさま
遅くなりすみません。。
あらっ、貯金箱やるかた去年までいらしたんですか??
花電車される方、貴重ですよね~
お客さん同士でも盛り上がるので、楽しくて好きなんですよね~

性火リレー、ファイヤーリレーを受け継ぐ姐さんはいるのか、、心配です。。

投稿: yuzu-3 | 2008年4月20日 (日) 23時51分

はじめまして、サク(20代前半)と申します。

4/20(土)
『川崎ロック座』さんにて初ストリップに行って
来ました。

その際にこちらのBlogを参考にさせて頂きました(笑)
「百聞は一見に如かず」と心の中で唱えながら
ドッキドキの体験でしたが感動しました!

なので一言お礼だけでもと(笑)
これからもBlog楽しみにしています。

では、失礼します

投稿: サク | 2008年4月21日 (月) 02時32分

>サクさま
おぉ~、初ファイト乙です!
楽しんで帰られたようで・・・なによりです(笑)
まぁ、、いろいろありますからねぇ。。。


ぜひ、友達も誘って盛り上がっていきましょ~!!
あ、ワタクシ・・・川崎行ったことないです、、あまり参考にならなかったかもしれませんが。。。m(_ _)m

投稿: yuzu-3 | 2008年4月22日 (火) 01時51分

以前は貯金箱はおろか大根まで入れてしまうお姐さんもみえましたからねぇ(-ω-;A


花電車のお姐さんも減りましたよね(´・ω・`)
千華姐さん、藤乃杏姐さん、四谷桃子姐さん、寿美さくら姐さん…昔は皆さん、個性ある芸を持った方がたくさんみえましたが…
今はヨーコ姐さんにゆきみ愛姐さんぐらいですか…麻美璃歌子ちゃんが時々やってたけど引退しちゃったし…(*´Д`)=з

投稿: バンダナ | 2008年4月22日 (火) 02時35分

>バンダナさま
おぉ~大根!凄い!
聞くとそうなっちゃいますが、実際見ると、強烈なんだろうなぁ・・・(笑)


花電車を見たいって女の子、それなりにいるんですよねぇ~。ヨーコ姐さんファンの女性も沢山いるみたいですものね。。
今、意外と昔の花電車があると盛り上がると思うんですけどねぇ~
売れない女芸人の方(失礼か・・・)とか、、挑戦する人がいても面白いと思うんですけどね~


ゆきみ愛姐さんて方もいらっしゃるのですか!ありがとうございます。。チェックしてみます

投稿: yuzu-3 | 2008年4月22日 (火) 15時59分

大根は目が点になりました(・_・;)


花電車には適性があるそうですよ(*´ω`)ノシ
ウインクや耳を動かす、舌を筒状にするのと同じで、出来ない人には一生出来ないそうです(^_^;A

投稿: バンダナ | 2008年4月22日 (火) 23時37分

>バンダナさま
昔はどうだったのかはわからないですけど・・・今ヨーコ姐さんの演目、いやらしさは感じることなく、ただ、スゴい!の一言、で、トークで爆笑。。

昔の
大根もスゴすぎる・・・


いやぁ~見てみたかったですね・・・
もっと早くストリップ見に行っていたら、もしかして見れたかも、と思うと残念です。。。

適性があるんですか~
誰でもできるものじゃない、、知れば知るほど・・・凄いなって、ストリップ思います。。。

投稿: yuzu-3 | 2008年4月23日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471373/20373981

この記事へのトラックバック一覧です: 若者のためのストリップ入門:ストリップ、歴史を少々(その3)の前に。:

« 若者のためのストリップファイター入門:ストリップ、想い出は香りと共に。 | トップページ | 若者のためのストリップ入門:ベットショー、オナベの事。 »