« 若者のためのストリップ入門:はぁ~いっ、の事。 | トップページ | ストリップファイト日誌:浅草ロックの事。(その2) »

ストリップファイト日誌:浅草ロックの事。(その1)

目次はこちら
アメブロの目次はこちら(途中まで)




「観劇」、このコトバが最もふさわしい劇場。
浅草ロック座
行って参りました。



浅草行くの、かなり久しぶり。。
東京に住んでいるとはいえ・・・
観光?とかじゃないと訪れることはない街。
5回公演になり、平日でも寄ろうと思えば、
なんとか頑張って寄れるデス。



いつもなら、見た週が終わってから書いてるのですが・・・
12頭はスト観劇はしなかったのと、
ポラありなしとかへの話題も広がるしで、
「えいやっ」で書いてみる事にしました。。
(えいやっ、って初めて使ってみましたが・・・、もうやめとこ。。)




そいえば、リンクに、AV女優→ストリッパー
現在はお母さんをしてらっしゃる方がいます。

その方(eromamaさん)のblogに、
ロックの姐さんと一緒の劇場に乗った時の気持ちが書かれておりまりた。
老舗大企業、に接するのと同じような感じなんですかね??
(ネット系の会社じゃ・・・
NTTとか、キャリア系会社と同じような感じなのかな。。)
新宿loftでの、みわひろお、さんのお話によると、
浅草ロック、昭和23年頃からと言ってたよな・・・



そのロックの総本山、浅草。
普通にスクリーン張って、映画でも見れそう・・・
な、立派な劇場でした。



まぁ、ワタクシ。
スト入門からポラ小屋育ち・・・
これまた、ここは。新鮮でした。。



-------------------
伝統と大衆芸能の街、浅草。
下町文化があふれてます。
通りすがる人も、外国人観光客が多いですよね〜
銀座線を降りて徒歩10分位ですかね、
途中、浅草の街をぶらりとするのもなかなかです。
ロックは行ったことなかったので迷子にならないよーに
大通り沿い、右手に雷門を見て。




ロック、って、六区。だったんですね。。
浅草ロック通りは、寄席の劇場があったり、なかなかですね。。
通りを説明しているサイトを見つけました。

↓↓
浅草ロック通り




スト劇場は入口が「お祭り」な感じ、
昭和バブリーを感じさせるところが多いですが、

ここはそんなことはなく、入り易いです。
階段を上り二階にテケツ、入り口があり・・・
階段で、若い女の子の集団とすれ違いました。。
笑顔で楽しそうでした。。



入り口を入ると、ロビー。
奥でミニバーやってます。



左手に劇場。
天井高いよ~
広いよ~
照明もキレイ~
座席は160席位ですかね、
映画館にあるような、肘掛け付きのイス。

ここの盆に最も近い席。
盆まで1M近く離れているかな・・・
カブリツキー粒子濃度は極めて薄いと思われます。
TSのような濃厚なものに慣れてしまっている、
カブリツキー症候群の患者の方には、
少しもの足りないかもしれません。(笑)




渋谷の「モッコリせり上がり盆」もびびりましたが、
ここは、盆が移動します。。
ステージに中央あった盆が、花道の先端に移動。
ぶったまげました~
それに乗って踊り子さんは花道を移動するのですが・・・



それは例えるなら・・・
カタパルト。
(ホワイトベースからモビルスーツが発進するために、乗るやつなんですが)


まぁ、
あんなに速いと踊り子さんは死んでしまうので、
カタパルト(移動盆)はゆっくりと花道を移動し、先端の回転盆へ。
(つまり、盆が2つ!)




ベットショーの照明は、高い天井のやや斜め上から。
これまた、キレイ。

名作アニメ、「フランダースの犬」感動のシーンが思い出されます。
そう、パトラッシュとネロが天に召される時、
教会の天窓から天使と共に注がれる光。

まさに、あの光・・・あのシーンがここにあるとは!!

「パトラッシュもう疲れたよ・・・」
劇場に集う、仕事に戦い疲れた男たちを・・・
癒やしてくれているんですね。。



スモークもステージを見た時には、広いステージの
上下左右まんべんなく拡散していて・・・




ほめちぎり、ばっかりになっちゃって。
突っ込みどころが少ない、、というか、無い。。。
紹介としては、イマイチです。。
確かに。。
いい劇場です。。
女性を連れてくるなら、間違いなく、浅草ロック。



つづく。

|

« 若者のためのストリップ入門:はぁ~いっ、の事。 | トップページ | ストリップファイト日誌:浅草ロックの事。(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471373/9420662

この記事へのトラックバック一覧です: ストリップファイト日誌:浅草ロックの事。(その1):

« 若者のためのストリップ入門:はぁ~いっ、の事。 | トップページ | ストリップファイト日誌:浅草ロックの事。(その2) »