« 若者のためのストリップ入門:年末、年始、ストリップ。 | トップページ | 香盤情報:12頭 »

若者のためのストリップ入門:スト用語の基礎知識。

目次はこちら
アメブロの目次はこちら(途中まで)



「じゃ、えいやっ、でやってみましょうか?」
「それって、営業マターでしょ。」
「今日中にフィックスしといて。」



学生から社会人へ。
で、やっぱりあります。。
言葉ショック。
社会人って、こんな言葉使うのね、、って。



いくらなんでも、
「えいやっ」はないでしょ・・・と。
慣れって、怖いですね・・・
でも、やっぱり。ワタクシは使えません。




マター、フィックス、アグリー。
わざわざ、英語ちっくにしなくても、って思うのは私だけ?





オトナの世界。
とある業界。
とある会社。
その場所でしか、通用しないコトバってあります・・・
それまた、それで。
オモシロイ。




糸井さんがやってる「ほぼ日」に、
オトナ語、まとめたものがあります。
地味に、オモシロイんですよね。。


ほぼ日
↓↓
オトナ語の謎。(リンク先ページ下に目次があります。。)





ストリップにもストリップの言葉が・・・
あるのかと思います。。
あまり知りませんが・・・それでも大丈夫なようです。
-----------------------
【順不同】:思いつき順。




花道(はなみち) 盆(ぼん)
ステージからドラえもんの手(グー)みたいなものが伸びています。
腕の部分が花道で、グーの部分が盆
盆は一般的に円形。
盆が無く花道のみの劇場や、回転するもの、上に盛り上がってくるもの。とりあえず、まるのもの、といろんなバリエーションがあります。
ちなみに、回転する盆は、中でハムスターが4交代制で走っているというウワサです。(すみません。)



例文1)前にいるおっさんの頭がじゃまで、盆が見えないなぁ~
例文2)花道脇がよく見えます。TS。






かぶりつき(かぶりつき)
盆、花道、ステージに最も近い席のこと。歌舞伎由来の言葉。
盆から最前列が特等席。でも、座るのはちょっと度胸が必要です。
ちなみに、ストリップ見る以前、このコトバを使ったことがありません。
日常生活に、全く必要のない言葉。
(この言葉を使うことなく一生を終える方の方が多いと思われます。)


例文1)今日も、明日も、かぶりつき。
類)カブリツキー粒子
→日本のストリップ劇場にのみ存在すると言われる粒子。エロ専用モビルスーツの着用が必須。




香盤(こうばん) 香盤表(こうばんひょう)
出演する踊り子さん一覧。歌舞伎、お芝居由来の言葉。
香る、盤。って、いいコトバですね。。



例文1)この香盤だったら、5回は行くな。と妄想してみる。




週(しゅう)
ストリップの一週は7日ではなく、10日です。(とても大事)
10日単位で香盤が変わるため。
ロック系の劇場では、15日間の踊り子さんと10日の方と入り乱れてたりします。
ちなみに、仕事等で無意識に10日単位で数えていたら・・・重症です。。



例文1)今週は・・・どこ行こうか。と妄想してみる。




オープン(おーぷん)
→オープンショー
→オープンしますか?
→オープンお願いします。

と、ストリップの世界では大変よく使われる言葉。
大阪弁で言う、「ほんまに?」「しばくぞ」と同じ位、スト最重要単語。



なぜ、オープンなのか?
なぜ、英語なのか?と、疑問は残ります。。
きっと、日本語じゃ・・・言い辛いのかもしれません。
ワタクシは、、恐れ多くて訳す事ができません。
戦時中の野球みたいに、外来語禁止令が出たら・・・どうなるのでしょう。。
どのように言うことになるのか、興味があったりします。



オープンとはつまり・・・開いて下さります。
何を開くのかと言うと・・・心を開いて下さります。(笑)

(注:オープンできない方もいらしゃいます。オープンせずに、心を開いてくださいます(笑)??)


例文1)(ポラロイドショーにて)
踊:ポーズはどうしますか?
客:Mでお願いします。
踊:オープンしますか?
客:お願いします。
(15秒)


対)ATフィールド全開。
(オープンが心を開くとすれば・・・その反対は、、人とひととの心の壁、、つまりATフィールド全開かな。)




思いつきで書いているので、何を書いたかわからなくなりました。
(基本的に書いたやつは、見直さない。あとで見ると、恥ずかすぃ~
ってか、ほんと、昔書いたやつを見返すと、恥ずかしいですね。。)
また、思いついた時に書きます。。

|

« 若者のためのストリップ入門:年末、年始、ストリップ。 | トップページ | 香盤情報:12頭 »

コメント

今回面白いですね。
オープンは、(花弁)満開は如何でしょう(笑)。
週に関しては、12上(12月上旬)、12中(12月中旬)、12結(12月下旬)と称する事も有りますよ。
次回は、ま○こまん、エロポラポーズ解説、オナベ、天狗、パキパキ、ブリブリ等エロエロ解説は如何でしょう。

投稿: ちゅーた | 2007年11月27日 (火) 23時33分

>ちゅーたさま
やっぱり、たまには・・・書いとかなくちゃ、、ってことで。(笑)


満開・・・和風な名訳ですね、うっかり爆笑です。。使ってみたいというか、流行ってほしいというか。。


客:M満開よろしく!
踊:満開ですね。
客:はい。
・・・

想像するに、かなりイケてますねー、使ってみたいけれど・・・通じないかも??


他のコトバも、考え中です。(笑)

投稿: yuzu-3 | 2007年11月28日 (水) 08時48分

楽しみにしてますよ!

投稿: ちゅーた | 2007年11月29日 (木) 00時05分

>ちゅーたさま
ありがとうございますm(_ _)m

期待されると弱い、、かもしれませんが(笑)
ネタ集めてみます。。

投稿: yuzu-3 | 2007年11月29日 (木) 08時43分

いつも楽しみにしています。今回は『かぶりつき』に喰い付いてみます。

みなさん、もっと気楽にかぶりついてみましょう。TDLでミッキーが出てきたら近くで観たいのと同じ感覚。エロのみにするかはあなた次第。かぶりつきには、エロ以外にも楽しみが沢山あるのです。

1. 『ドレス風』を感じること。盆始まりのダンスの準備で暗転の中、正面に背を向けるときに発生するいい香りの風を頬に感じます。
2. ダンスの中で客に何かを渡すことがあります。過去の例(一部頂きました)。飴や風船(さい○う真央嬢)、お手紙(ダンスの中では手紙の設定ですがクジになっていてポラ時に当りでバレンタインチョコまたは色紙、ハズレでウマい棒プレゼント:浜○蘭嬢)、一口飲んだ缶ビール(小池ま○え嬢)、SM大会で聖水入りカレー(これはちょっと・・・;栗○巣嬢)、他にもビーチボールをパスされたり、着物の帯を持たされたりすることもあります。
3. 細部がよく見える。小道具であったり、表情、メイク、ネイル、足の指まで。勿論、オープンショーのクリエイティブ・ホールも含みます。また、見つめられてドキドキすることも。
4. 客いじりをする舞姫にいじられる。オープンショー(最重要単語!)のときとかタッチショーのときなど。また、吉野サ○ー嬢にはパフパフしてもらえます(タッチとは違います)。

こんなところでしょうか。モビルスーツ要らなそうでしょ?
私はこういうの好きなのでかぶりつきます。11結のDXKでもかぶりついてきました (^o^)

ちなみに盆正面のかぶり席は、踊り子からも客からもよく見えるので、しっかり応援(手拍子、拍手)しないといけない場所なので、ここは心してお座りください。足元が狭いことも多いです。
まずはチョットずれたかぶりつきから。

投稿: ハナマル | 2007年12月 1日 (土) 01時44分

>ハナマルさま
熱いカブリツキ論ありがとうございます。。

しかし・・・中高生頃、席替えで教室のカブリツキ、教壇前の席になった時は激しくブルーでした。。(笑)


ワタクシハ専ら2,3列目位からですが、
確かに、客いじりがうまい踊り子さんの場合、かぶり席は楽しそうです。。


二列目からなぜか私は靴のサイズを見てしまいます。。

コンサート、お笑い、お芝居・・・ライブステージの中でもこんなに至近距離なのはスト位ですね、、特徴というか、象徴ですよね・・・

投稿: yuzu-3 | 2007年12月 1日 (土) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471373/9143253

この記事へのトラックバック一覧です: 若者のためのストリップ入門:スト用語の基礎知識。:

« 若者のためのストリップ入門:年末、年始、ストリップ。 | トップページ | 香盤情報:12頭 »