« 若者のためのストリップ入門:ポラロイドショー考(その3) | トップページ | 香盤情報:9結 »

若者のためのストリップ入門:ストリップ、歴史を少々。

目次はこちら




ワタクシは学びました。
ストリップ本、見るなら
国会図書館へ!
パー




今回は無駄に調べることはしませんでした。。
国会図書館に行けばあるっしょ!



まぁでも、やはり同人系の雑誌やらは置いてないですよね、きっと。
シアター上野で「SDJ」って雑誌が売られてますが、多分、
国会図書館に収蔵はされてないでしょう。。
「レア」モノは、かき分けて探すしかないみたいですね。




国会図書館でストリップ本を読むってのは、
なかなかオツなものです。

なんだか、
道徳の時間に、エロ本読んでるような・・・チョキ
そんな気がしないでもないです。




本を受け取る時、
本名で確認されるのが、ちょいと恥ずかしい気もするのですが・・・目




今回の目標は・・・
・一条さゆりさんの判例、判決を読みたかった
・ストリップの歴史を少し知りたかった


判例、判決はサイト検索すれば出てくるのかなぁ・・・と思ったのですが、
なかなか思うようなモノが出てこなくて、結局行くしかないかなぁ・・・
との結論に達したわけです。。
ついでに、時間が許す限りいろんなスト本をさらっと見ました。




一回あたり、3冊までしか閲覧請求できないので、
3冊ずつ、
ちょこまかとストリップ本を借りて。
国会図書館係りの人には
「こいつまたかぃ?ストリップ本ばかり・・・・」
と思われていたかもしれません。。パンチ!




読んだ本は・・・
・芸双書3 さらす ストリップの世界/白水社
・俺達のストリップ物語 /川上譲治 データハウス
・日本ストリップ50年史 /みかわひろお 三一書房
・一条さゆりの真実〜虚実のはざまを生きた女〜 /加藤詩子 新潮社
・俺の「道頓堀劇場」物語 /矢野浩祐 ライトプレス
・踊り子の日記 /二代目一条さゆり トパーズプレス



こんなもんだったかな・・・
時間がなかったので、さらっとですが。





歴史の教科書は政治を中心に書かれているものですが、
こーいう歴史の方が、その時代に生きている人、
社会そのものをよく理解できると思うんだけれどなぁ・・・


なにより、
勉強のやる気が違う!アップ




戦後まもなくの額縁ショーが発端と言われてますが、
諸説あるみたいですね。。

1956(S31)  売春防止法により「公的」に抜き系はできなくなり・・・
        「トルコ風呂=ソープ」で本番行為が始まる。
        それによって、ストリップは衰退・・・
        
        チラチラと見せていたが
        「関西ストリップ」でのオープン(特出し)が人気を博す。
        

1958(S33)  裸芸術vsオープン
        脱がない踊り子は舞台に乗れることは少なくなり・・・
        脱いだために、逮捕される踊り子も多数・・


1966(S41)  タッチショーがはじまる
1972(S47)  まな板ショーがはじまる
1975(S50)  まな板ショーが普及



 今じゃ当たり前になっている「オープンショー」も
 かつては、「特別」なものだったんですね〜
!! 


で、道劇の清水ひとみさんのお話やら、
アイドル路線で勝負のお話やら。
ん〜、いろいろと考えてしまいます。
今はまた、新たな道の模索期間なのでしょう。




特に印象深かった言葉は、
芸双書3 「さらす」 37ページ
「私がストリップを見て感動するのは ストリッパーの芸に
 古代の舞踏歌を 一文化というもののために失われてしまった
 性に直結する生の原初の表現を 見出す時である」



この文章自体が意味するところは、
あまりよくわかりませんが・・・ダウン



著者の「性とは本来明るいものである」との言葉には、
共感するものがありました。耳


 
 
ストリップ劇場歴史はストリップ劇場にいる
おじさんの歴史でもある訳ですね。
音譜

|

« 若者のためのストリップ入門:ポラロイドショー考(その3) | トップページ | 香盤情報:9結 »

コメント

TITLE: ■今は・・・
SECRET:
PASS:
 キレイ・キレイ系?ですか???
私が現役当時は白黒ショーあり花電車ショーあり、アイドル、AVながれ、ベテランが入り乱れた時代でしたよ。
私もたま〜に勇気を出してスト関連の本を図書館で借りますが、地元なんで恥ずかしいです。

投稿: eromama | 2007年9月22日 (土) 01時31分

TITLE: ■そう、なんですよ〜
SECRET:
PASS:
〉eromamaさま
そぅ、なんですよ〜
どこに見に行っても[アイドル]な感じです…

確かにかわいいのは、うれしい限りですが…同じ感じばっかりで、最近は飽きてきたかも…です。

昔はいろいろあって、面白かったんだろうな〜と思ってます。

投稿: yuzu-3 | 2007年9月22日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471373/8732769

この記事へのトラックバック一覧です: 若者のためのストリップ入門:ストリップ、歴史を少々。:

« 若者のためのストリップ入門:ポラロイドショー考(その3) | トップページ | 香盤情報:9結 »