« 香盤情報:8中 | トップページ | ストリップファイト日誌:8頭、SNAの事。 »

若者のためのストリップ入門:応援、その2、タンバリン事始。

目次はこちら


ま、まさか・・・


ストリップ観劇1ヶ月にして、タンバリンデビュー!?
いやいや、そんな事はいたしません!!



ワタクシ、
生涯、手拍子二等兵ですパー
死ぬときは、笑顔で拍手しながら、死んでいきたい・・・
(まぁ、それも乙なものかもしれません・・・)



いやいや、やっぱり、拳を天高く突き上げて・・・グー
我が人生に・・・なぁんて言いたいものです。






私は、勝手にランク付けしております。
手拍子二等兵
タンバ軍曹
リボン大尉

(特に大尉になったからって、えらい!って訳ではありませんが。)




ファイターたる者、常に最前線で戦うべし!!
よって、手拍子二等兵が一番。


私も、楽器やっておりますが・・・



はっきり言って、
タンバリン、なめてました!
タンバリン、あまり気にかけていませんでした!

(皮のヘリを指でなぞる、ロールはかっちょいい、と思ってましたが。)
クラスにいても、あまり目立たない女の子。
同窓会で会っても、誰?あの人?ってなるような。感じの楽器だったわけですが。



あまりにありふれた楽器故に。
子供の頃から、身近にあった楽器故に。




いろいろと探してみた結果、このようなページを発見。
↓↓
パンデイロ講座

ストリップ劇場で使われているタンバリンは
「モンキータンバリン」(ワッカのみ、皮がついてないもの)
が多いように思いますが、



ここで紹介されているものは、パンデデュロ=皮付きのタンバリン。
しかも、皮の張り具合を変えることができ、音を変えることができるみたいです。目



いろいろと、リズムの音、聞いてみましたが、すげぇ!アップ
ちゃんと、叩けば、ミニミニドラムセット、位ないろんな音を出すことができるのですね。。



タンバリンを見直しました。アリガトよ、ストリップ音譜

しかし、
私は、生涯拍手二等兵!
戦線の最前線でタタカウ者ナリ!




踊り子さんが創る舞台を、じっくり見たい派です。




私のストリップデビュー一ヶ月程で得たモノ。

・画家や彫刻家がヌードを書いたり、彫ったりする理由が分かった。
 →美しいから。

・初めて、国立国会図書館へ行った。
 →絶版のストリップ本を見る為。

・タンバリンを見直した。
 →ミニドラム並みの音を出せることを認識。

・踊り子さん
 →人間の身体はかくも美しいものかとの感動を与えてくれた。
 →かつ、かわいくて、楽しい舞台。


失ったもの。
・観劇に使った、時間とお金。
・ストリップに関わる人(踊り子さん、お客さん)への偏見。
 (これは、失った、というより、偏見がなくなったという、プラスか。。。)



これから。
・ひとまず関東にあるいろんな劇場に行ってみる。
・多くの踊り子さんの踊りを見る。



な、感じでしょうか。。
これからストリップを見に行くことにより何を得、何を失うのかは・・・
想像がつきませんが・・・



|

« 香盤情報:8中 | トップページ | ストリップファイト日誌:8頭、SNAの事。 »

コメント

TITLE: ■無題
SECRET:
PASS:
某嬢のステージが始まる前にステージ中はタンバリンを叩かないようにとのアナウンスがありました。後から聞いた話ではおかしなリズムでタンバリンを叩いている人がいたから踊り子さんから叩かないで欲しいと言われたそうです。名指しされない限り自分のリズムの取り方が踊り子さんのと違っているとは思わないでしょうがそういうこともあるんだとタンバリンをやっている人や始めようと思っている人は頭の片隅に入れておいて欲しいものです。

投稿: 水馬 | 2007年8月12日 (日) 11時48分

TITLE: ■そんなことが…
SECRET:
PASS:
〉水馬さま

お〜そんなことってあるのですね。私はまだ、幸いな事に、あまりに酷いお客さんを見た事はありません。
舞台は踊り子さんとお客で作るもの、と言っても、メインの踊り子さんより目立ってしまっては、いけないよな〜と思ってます。


タンバリン叩くのは、あまりに下手でも、上手くても目立ってしまうので、いるのかわからない程度の普通が良いのかなぁ〜(^O^)と思ってます。
7中、緑川嬢のフラメンコは、なんだか踊りにくそうにしているなぁ〜と感じました。四分音符の拍手とで。

舞台を壊しそうな行為は気をつけたいものです。

投稿: yuzu-3 | 2007年8月12日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471373/8732740

この記事へのトラックバック一覧です: 若者のためのストリップ入門:応援、その2、タンバリン事始。:

« 香盤情報:8中 | トップページ | ストリップファイト日誌:8頭、SNAの事。 »